あくだま - LDLコレステロール -

動脈硬化と戦うブログです。

読書感想文:ソードアート・オンライン

 去年(2014年)の春くらいの話。ネットでソードアート・オンラインというラノベタイトルをよく目にしていたため、どんなもんよと思い読んでみた。私は、剣と魔法が出てくるお話は大好物だ。またかわいい女の子が出てくるラブコメ要素も大好物だ。

 魔法は無かったが、とにかく、私の趣味にバッチリはまった。そしてかわいい女の子とキャッハ、ウフフするのだから辛抱たまらん。

 

 三つ子の魂百まで。昔から性格は変わらんのだなと。
 幼い頃ドラゴンクエスト1に影響され、寝るときにRPGの世界に居る自分を妄想したりしていた。ただ毎回最初の街から出るところで寝てしまうため、その後どうなるかは今でも不明だ。
 そのうちRPGゲームは3Dになり、キングスフィールドやシャドウタワー、オブリビオンなど、用意された世界を自由に探索できるゲームが出てきたりして、昔妄想した世界が再現されたような気がして熱くなったものだ。
 私は、ドラゴンクエスト1に影響されたためか、ソロプレイに魅力を感じてしまう。過去にオンラインゲームをやったが、やはりソロプレイで十分楽しめてしまった。

 

 ソードアート・オンラインはそんな私の性格にマッチしていたようで、ものすごく世界観にのめり込むことができた。

 まず、背景としてバーチャル技術が向上した未来世界であり、ナーヴギアと呼ばれるゲーム機を頭に装着すると、ゲームの世界に精神をリンクさせて、あたかも現実のようにRPGの世界を体験することができる。もちろんバーチャル世界の中で5感も機能する。

 主人公であるキリトは、ソードアート・オンラインの世界でソロプレイヤーとして有名な剣士である。最終的には一人ではなく仲間と攻略をするのだが、その途中までのソロプレイ時にストーリーなどがあったりとか。

 

 なんか人気っぽいから読んでみたら、ここまで自分の趣味に合う要素が複数盛り込まれた話は久しぶりな気がするようなしないような。一気に7巻まで読んでしまった。

 

 最近時間がなくて止まっているが、近いうち続きを読み始めようと思う。